風邪と思ったらお薬が有効です

風邪と思ったらお薬が有効です

呼ぶ声 No Comments

2月ですから寒い日があっても普通ですが、この冬はあったかいのでここのところにはなかった寒い気温と思える。
冬スタイルになるカジュアルとか小物グッズはあるのできちんと冬支度、単身ですごすのに風邪などというのは好ましくなく、ひき始めかなと感じたら早速お薬を一服します。

体力的には中程度の弱くらいのものだけれど、ここ数年は寝込んだということはなし、ごはん作るのもお洗濯も食料品の買い物なども自分で行くのみですからね。
なので一応の冬であればこういう寒い日に効くホットドリンクを常備、少し甘いかなと思うけれどこれが疲れたときにはほっとして、ひき始めの風邪もなごむ気がします。

あったかくするのはこういうときに必須、カッコよくなくても元気と健康がいちばん、風邪と言ってごはんでも作ってくれる人がいれば寝込むかもですが、気構えで風邪を除けてるのかも。

忙しいとか寝込むヒマもないというのはいいことかなとも思える、滋養にいという男性好みの様なドリンクも常備しておくと万全です。

出典:カメヤマ酵母 楽天

知らない人に道を聞かれる

呼ぶ声 No Comments

私は知らない人に良く道を聞かれます。
その頻度は1ヶ月に1回くらいはあるかもしれません。

最近は道で知らない人が話しかけてきても、きっと道を尋ねたいのだろうと予測してしまいます。
私はどちらかというと方向音痴なので、いつも声をかけられるたびに、どの場所を聞かれるのだろうと、ついつい身構えてしまいます。

中には上手く道順を説明できないこともあります。
私も知らない場所で道に迷った時は、近くにいる人に道を聞くことがあります。
しかし、ほとんどの相手は「何で私に聞くの?」というような反応が多いような気がします。

道を聞かれ慣れている私のような人は、そのような反応はせずに、またか、と思うのでしょうが、そう思う人は意外と少ないような気がします。
実際、私の周りでも良く道を聞かれるという人に会ったことがありません。

ネットで調べてみると、意外と私のような人が全国的には大勢いるようで少し安心しました。
逆に道を聞かれないようにいつも警戒して歩くのもおかしな話だと思います。

アロマバスソルトにはまっている理由

呼ぶ声 No Comments

最近、お手製のバスソルトにはまっています。しかも、個人的に、「どうせやるなら本格的なものがいい」派な私は、スーパーで売っている自然塩(科学的につくられた精製塩ではないもの)と、アロマセラピーで使われるエッセンシャルオイル(純度100%のもの)を使用して、日々のバスタイムに活用しているのです。

具体的には、食塩 大匙1、エッセンシャルオイル 3~5滴を用意し、食塩の上にエッセンシャルオイルをぽたぽたと数滴垂らしたものを、そのまま湯船に入れて混ぜるだけ。

最近ハマっている香りは、ラベンダーです。私はお風呂は夜、寝る直前に入ることが多いので、ラベンダーの香りをかぐことでバスタイム中にリラックスできることに加え、夜の睡眠の質も上がる……という、一挙両得な状況になるのです。

個人的には、ベルガモットやオレンジなど、柑橘系の香りも大好きなのですが、柑橘系のエッセンシャルオイルの中には光毒性(塗布した後日光に当たることで皮膚に炎症が起こること)を持つものがあるので、基本的に柑橘系のオイルは入れません。

これから暑い季節に入るので、ミント系や、ユーカリなどのスッキリしたオイルも試してみよう……そんな風に考える今日この頃です。チャップアップの解約についてです。

パン作りをした

呼ぶ声 No Comments

新しく二段使えるオーブンレンジを買ってから、パンやお菓子を焼くのが上手にできるようになったのでちょこちょこ時間を見て手作りするようになりました。

簡単な作り方が出来るパンのレシピもあるけど、時間があるときは時間をかけて正統な作り方で作ったほうがやっぱり美味しいです。

今日は雨で公園遊びやお外の遊びが出来なくてお給料日前でお金もないので子供と一緒にパンを作ることにしました。

うちの子供たちはパン作りが大好きです。

パンだけではなくてお菓子作りも好きだけど、こねたり混ぜたりするのが子供にとっては楽しいみたいです。

パンは一生懸命こねたらこねただけおいしくなるので子供と交代で一生懸命こねました。

こねてるときは無心になれるのでストレス発散にもいいですよ。

こね終わって形を作るときも子供たちとキャッキャと言いながら楽しめます。

一生懸命に動物の形を上手に作っていると成長を感じられるし、なにより焼きあがった後に食べる楽しみがあるのがいいですね。

雨の日のこんな過ごし方はこれからの季節増えていきそうです。

久々のバイキング

呼ぶ声 No Comments

昨日、久しぶりに近所のファミリーレストランへ行きました。

何にしようかな~と、メニューをみて悩んでいると、子供がバイキングにするというので、私も同じバイキングにすることにしました。

いつも、ファミレスに来ると、ドリアやグラタン、ハンバーグが大好きですのでそのどれかを注文することが多いのですが。

バイキングってなぜかとってもウキウキしますね。

どれをとろうかなと、考えながらお皿に少量ずつ盛り付けしている瞬間が一番幸せな瞬間です。

どれにしようかなと選んでいる割には、結局は全部の種類を食べてしまいます。

おいしいなと思ったものは、2度とりに行きます。

バイキングの時は、腹8分目に抑えることって無理ですね。

お腹いっぱいなのに、元をとらなきゃという心理が働いて、苦しくなるまで食べてしまいます。

子供のほうに目をやると、デザート中心に食べていました。

しかし、外食ってほんと楽です。

食べるだけですから。

作らなくていいし、しかも食器を洗わなくていいですし。バイキングとっても、おいしかったです。

エマーキットはこちら

あのファッションはどこへ行った?

呼ぶ声 No Comments

今日は肌寒いからジャケットでも羽織ろうかな、と考えていたとき

思い出したことがあった。

昔、「紺ブレ」って流行りましたよね?

でも今は、誰も着ていない。

あれだけ一世を風靡したのに、です。

いや、流行りすぎてしまったからもう誰も着られないんでしょうか?

例にもれず、私も着ていましたね。

東京ラブストーリーが流行っていたころでした。

ドラマの中で鈴木保奈美さんも着ていた気がします。

そのちょっと前には、ジーンズの上下なんかも流行ったなぁ。

今では個性的な方々しか着ない、ケミカルウオッシュが流行ったのもこのころだった気がします。

今ジーンズの上下を着ていたら、ちょっと・・・ですよね。

当時はジーンズのタイトスカートにGジャンをよく着ていました。

男子の皆さんは、ちょっとダボッとしたジーンズに、Gジャンを羽織っていた気がします。

他にもいろいろありましたね。

サボサンダルに、前に大胆にスリットが入ったロングスカートとか。

あとはカラフルな生地に白い大きなドット柄のシャツとか、シャイニーシャツとかね。

やっぱり、大流行したインパクトのあるファッションって

その後は流行遅れ感が大きくなってもう着られないのかもしれませんね。

この季節、すこやか肌のために

呼ぶ声 No Comments

ツユどきのスキンケア、陽ざしもゆるやかだしUVケアはそんなにしなくてもいいのではなんて感じるものですよね。

保湿はお肌に大切なお手入れだというけれど、乾燥する季節に加湿するだけでも肌の質感が柔らかくなる、そんなことから考えると肌湿度が高いんだし。

春や夏にくらべたら肌ケアは簡単と考えがちです。

ムダ毛処理

今の季節も肌乾燥しますといろんなサイトにあるのは空調や除湿という面から、お家いる時なら温度調節と除湿の時間にも気配りしたいものです。

ツユ時期だからひたすら除湿すればいいと思ったりしますがカラッとしすぎ、これもポイントなんですね。

それに25度以上の気温で降ってくると肌がべたっとするような感覚、これは肌清潔にしましょうとありました。

お顔洗えない時間というのもありますから、お出掛けするなら油とり紙やウエットティッシュっていうのもあったらいいですね。

こんな季節をどんなふうに肌ケアして少しでも心地よくいられるか、着る物やグッズも探してすごしたいです。

「つゆ」という季節になり

呼ぶ声 No Comments

今年は例年より三日ほど早い梅雨入り、これくらいならほぼ平均的な時季ですねと思いました。

ニュース項目見ていると前線が北上している間に雨量もけっこう多くなっているよう、梅雨というとごく少ない量でポトポト、シトシトとしたものという感覚でしたが。

用事は済ませたので今回のピーク時はお家で、こんな季節をどんなふうにして暮していけばいいかなと。

こんな気候なので春のような気分で軽やかにとは行きそうにもなく、着るものや御部屋の中が少しでも心地よくいられるような日常にすることだなって思います。

日常的な暮らしというのは派手さもなく、コツコツと一日一日を重ねていく地道なもの。

楽しいと感じるようなことはごくたまにでもあればいいかな、この季節をのりきったら夏です。

平均的に涼しいとはいっても夏は夏、暑いという日もあるでしょうから、家にいて身体作り、それに趣味に没頭できるいい時間と考えれば気分は少々スッキリ。

晴れたらお洗濯びよりということで、お家仕事に勤しんでみましょう。

ビミョーなプレゼントをもらいました

呼ぶ声 No Comments

最近、お義母さんから新品のテレビを頂いたのですが…

これがまた、使い勝手が悪いのなんのって 笑

わたしも、考えたことなかったんですが、入力端子ってあるじゃないですかぁ?

あれが極めて少ないっ?_?

HDMI入力ふたつに、アナログ入力ひとつ。

ハードディスクレコーダーをHDMIで繋いで、

ギャオの機械をアナログで繋いで終了…

てゆうか、残りのゲーム機とDVDプレイヤー、全部アナログなんですけど、どうしろとおっしゃる??

毎日抜き差しして、見たり遊んだりしてるので、すごく面倒です(???????????????? ?)

もうすぐ引っ越しするので、その時に、すごい大きなテレビに買いかえよーっ♪って、楽しみにしてたのにーっ?(???????)?

いやいや、非常にありがたいことなんですがね♪(?????)♪

でも、心の中で、

どうしてひとこと声をかけぬのかー!

と叫んでしまうんですよね(人゚∀゚*)

そんなこんな言ってるけど、

今もそのテレビ、見てるんですけどねーっヾ(?’?`?)ノ゙

結局見てるんかいっ!って、かんじですね★☆

家事に便利なアプリ

呼ぶ声 No Comments

スマートフォンのアプリって、仕事をしている人に便利なものが多いけど、そんな中で主婦でも楽しく使えそうなものを見つけると嬉しくなります。

私が最近見つけたのは、日数をカウントしてくれるアプリです。どういう風に使うかと言うと、「リビング」「トイレ」「玄関」などと、自分で項目を設定し、

掃除をした日にカウントをゼロにします。すると毎日自動的にカウントしてくれるので、トイレ掃除を何日前にしたのかがわかります。

客間や、寝室などあまり汚れが目立たないところは、毎日掃除をしないので、結局最後に掃除をしたのはいつだったっけ?ってわからなくなっていたので

これは結構便利です。

借金地獄

ちょっと疲れていて、掃除をサボっていても、このカウンターアプリであまりにも日数が経っていると、強制的に掃除をしたくなるし。

後は、義理の両親に連絡した日なんかもカウントしておくと、そろそろ連絡してあげなきゃな~って思って電話をすることができるので、

「最近は全然連絡しないのね」って嫌味を言われることも減りましたよ。

お洒落して友人とランチ

呼ぶ声 No Comments

今日はお仕事がお休みだったので友人とランチして一日遊ぶ日。

出掛ける前に旦那さんの夜ご飯を作って出てきたので夜も少しのんびり帰ることが出来ます。

結婚してからは男性と会うことはなく、旦那との食事に出るくらいしかお洒落しないし、女の子の友達に今日いいねって言われるほうが嬉しいのでメイクもヘアも服装も気合い入れました。

友人との待ち合わせ時間に間に合うように電車の時間を調べて数分電車が来るのを待っていたんですが、私の後に男性がかなり近い距離で並んできたのです。

そして電車に乗っても私の隣に座ってきてそれもまた距離が近い…

距離感がおかしい人って苦手な私は席変わりたいな…と思ったのですが私のさスカートの裾をその男性が踏んでいたので動けず。

鞄から漫画を取りだし読み始めた男性は貧乏揺すり、頭をボリボリ掻く、何度も鼻をすすると癖のオンパレードのような人で待ち合わせに着くまでに気疲れしちゃいました。

人の癖ってなんで気になるんだろ。

せっかくお洒落してきたのにもう帰りたい…

プラダのリュック、持ってみようか

呼ぶ声 No Comments

プラダのパラシュートクロスのリュックとうえば、過去の遺産の際たるものです。

私はモノを大切に使うタチ、それが災いしてプラダのリュックは新品同様にもかかわらず、タンスの肥やしと化しています。

ところが、昨日目を疑うようなことがありました。

帰宅途中、前方を歩くおしゃれな女性の背中には私と同じプラダの黒のリュックが。

ものすごいおしゃれな方だっただけに、目がテンでした。

まさかまたキテる?そんな話は聞いていません。

それにしても、あまりにおしゃれな方だったので、トータルバランスとしては何ら問題がなかったのです。

どうしてプラダのリュックをチョイスしたのだろう、うーん、疑問ばかりです。

もう暗くなっていたから?イヤ、そんな理由の訳はありません。

帰って来てから、しげしげ私のプラダのリュックを見てみました。

日の目を見ることもなくかわいそすぎます。

単にリュックですから、普通に使えるものを、流行遅れという一存で使わないというのも本当にバカげたことです。

今日、久しぶりに持ってみますか。

ただ、ココにも静かなる不安があるんですよね。パチンコで作ってしまった借金の返済がまだだから。借金返済には無料相談ができるらしいので、そこで相談しながら最善の方法を見つけているところです。パチンコ 借金返済 無料相談というサイトを利用してみるといいかもしれません。

胡散臭い?

呼ぶ声 No Comments

ストローの中折れハットを今年は買おうと心に決めています。

ところが、昨日数店回ってきたのですが、いかんせん高いのです。

商品が素晴らしければ納得ですが、これが素材が心もとない感じでイマイチなのです。

カラーは私の中ではアイボリーがきてるんですが、いいと思うものはベージュしかなかったりします。

そこで、ググってみました。

な、なんと1099円送料込みというものがヒットしたのです。

しかも、画像からはちゃんとしてそうにみえます。

ペーパー100%ですし、ま、いいんじゃないかと思う感じなのです。

ただ、サイトが何やら胡散臭いのです。

やたら読モみたいなよく知らない人着用、というのがウリみたいで大丈夫かなと思ってしまうのです。

Yahoo!ショッピングだからそこまで胡散臭くはないようにも思うけれど、ちょっと二の足を踏んでしまいます。

もっとも、このお値段です。

買いでしょう。

うーん、カード情報とか入力しちゃうのが怖いんですけど、でも、代引きにして手数料取られるのもイヤですし。

迷います。

久しぶりの映画です

呼ぶ声 No Comments

趣味が映画鑑賞と言えるほどではないけれど、数年前までは結構頻繁に映画を見に行っていました。

今はDVDになるのも早いので、見逃した映画も自宅で楽しめるのですが、やっぱり映画館の大きなスクリーンと大音量は

映画館でしか味わえないですよね。あとは、コメディ系なら笑いを誰かと共有できるのも実は楽しいです。

もし、隣の知らない誰かが笑うと思わず自分まで笑っちゃうなんてことありますよね。あの笑いの連鎖?って好きです。

自宅で見るよりも楽しくなって、私は「この映画、面白かったね」という感想に繋がっていくくらいです。

そんな大好きな映画館で見る映画を先日、久しぶりに行ってきました。

シリーズものなので前作をDVDで見て面白かったから次は上映されたらすぐに見たいと思っていたので、上映が決まったときは

すごく嬉しかったです。

楽しみにしていただけあって、チケットの購入も行列でした。時間とお金をかけて行く映画。

上映時間も決まっているので「ちょっと見て行こうか・・・」と、なかなか気軽に出来ないだけに楽しみも倍増でした。

次はいつ行けるか分からないけど、また是非行きたいな。

バーベキューに行ってきました

呼ぶ声 No Comments

GWにバーベキューに行ってきました。

今回、バーベキューに行ったのは、すごくし久しぶり、子供の頃に行った以来。

バーベキューは河原でするものと思っていたけれど、今は公園で気軽にできるんですね。

今回行った公園は、予約をすれば炉やテーブル、共同水場などを無料で貸出してくれるので

持参する荷物も少なめで、良かったです。

また、バーベキューの網もスーパーでお肉を買ったら無料貸出してくれるのもビックリでした。

とてもありがたいサービスですね。

肝心のバーベキューは、火の加減が難しくて、ごげてしまったりもしたけれど、それも楽しかったです。

普段野菜を食べない子供たちも、野菜をパクパク食べたり、やっぱり炭火で焼くと何でも美味しいですね。

食後は、ボールや、バドミントンのセット、虫取り網なども、公園で無料で貸出をしていたので、

それを借りて、芝生の広場で思い切り遊びました。

天気もよくて、とても気持ちのいい1日でした。

とても楽しかったので、また行きたいです。
借金 減らす

日光にすっと当たっていたいです

呼ぶ声 No Comments

私は37歳の専業主婦です。年々冷え性がひどくなり困っています。北国に住んでいますので、冬の間は本当に我慢するしかありません。夏が待ち遠しい私です。

毎年、ゴールデンウィークのあたりに、一時期だけ気温が20度を越し、暖かくなる日があります。昨日、一昨日とそうでした。こちらは桜が満開ですので、外に出て、日向ぼっこをしました。暖房も何も使わない、自然の太陽光の暖かさに幸せになりました。体の隅々まで温められ、温泉も気持ちいいですが、日光浴の気持ちよさを、改めて気付きました。しかし、今は、紫外線が肌に悪い影響を与える問題から、母子手帳から、日光浴を勧める記載が排除されたみたいですね。昔は、くる病予防とか言われていましたけれど。

キャバドレス激安通販

まあ、少なくとも、日焼け止めを塗ってお散歩をすれば、日光浴って体には良い事だと思いますね。最近は赤ちゃんの頃から、日焼け止めを塗る時代ですし。最近PA++++とプラスが4つ付いた日焼け止めが出ましたね。日焼け止めも進化しますね。

部屋の大整理、大処分をして

呼ぶ声 No Comments

大きな段ボール箱が部屋をかなり占拠していて以前から気になっていたので、一大決心して大掃除をすることにしました。

いざ中を調べてみると必要だと思った雑誌の切り抜き、すっかり使わなくなった昔の教材、いつか使うだろうと思ってとっていたショップの袋、様々なものが大量に出てきてびっくり。

多少選びこそすれど殆どをどんどんと処分することにしました。

最初こそ昔懐かしくて発掘する度に止まっていたのですが、慣れてくると作業的になってすいすいと分別が進んでいきます。

ついでとばかり部屋にある棚まで整理したので、処分するものは大量になってしまいました。

物を捨てることについて、過去を清算することに似ているなあとぼんやり思いながら掃除していました。

過去を象徴するものが出てくる度に心につっかえそうになるものの、使わないものは処分の連続。

終わってみるととてもすっきりした気持ちになっていて、部屋も同様に見違えるほどすっきりしました。

時々心のデトックスとして部屋の整理をするのは重要かもしれません。

GWは東京ディズニーランド

呼ぶ声 No Comments

今年のGWは東京ディズニーランドへ行く予定です。娘の希望で行くことになったのだけれど、じいじとばあばもいます。総勢で5人。天気予報は晴れの予報。

混みますよね!絶対混みますよね!なんだかその日のことを考えるだけで疲れます。でも、大型連休でないと遠出出来ません。中々東京へ行く暇も無いし、義理両親も楽しみにしているし。

私だけが行きませんとは言えません。嫁の辛い所です。今一番の悩み所はランド内での飲食です。何せ大人数でしょう?それと味の好み。じいじばあばは和食が食べたいらしいの。でも、なんでディズニーで和食なの!

あることはあるけれど、私はたまには洋食が食べたいです。普段から親を立てて和食九割の生活なのです。こういう時ぐらい、いや、洋風の施設に来ているのだから食も変えましょうよ!

言えないからここで愚痴ってみました。いいの、いいの、スポンサーはじいじだもの。全部お支払いしてくれるのだもの。いつも控えめで優しい私。これが同居をうまくやるコツね。

そういえば最近アトピーのような敏感肌のような感じで肌が荒れているんですよね。外にでるときに毛がきになるので脱毛したいんですけど、大抵の脱毛サロンではアトピーだとダメみたいです。

でも発見しちゃいました。アトピー敏感肌脱毛のサイトに載っている情報を参考にするとOKみたいです。ディズニーランドまでにやりたいな。

アロマな生活

呼ぶ声 No Comments

疲れたときはアロママッサージに限る。手軽にできてながら作業ができるので楽ちんだ。一瞬でテンションが上がる。お風呂上りに足裏にたっぷりマッサージオイルを塗ってもみもみ。これだけで身体がぽかぽかして元気になれる。精油の香りはその日の気分で選べるように、結構な種類を購入している。

むくみがひどいときはジュニパベリーを、美白効果はフランキンセンス、安眠はラベンダーと使い分けるのも楽しい。本を購入して自分なりに勉強した。筋肉を傷めたときもラベンダーが効くので、運動をしたときはアロマ湿布をしている。自然のもので治るのはほんとに理想的。実家に帰ったときは父親が足が痛いというので、マッサージをしている。祖母も老人ホームに行って足を軽く揉んでいる。

それだけでもかなり元気になれると嬉しそうにしている祖母を見るのが幸せだ。祖母の友達の女性も足が動かないと言われていたので、マッサージを三回ほどした。祖母が最近自分で動かせるようになったみたいよと教えてくれた。元気な人が増えるのはほんとに嬉しい。

桜がみたい

呼ぶ声 No Comments

テレビをみていたら、桜の特集をやっていました。そこで息子と一緒に桜を見に行こうかという事になりました。県内でも有名な桜のスポットへ行こうと車を走らせました。車で20分で着く位の距離なので、ドライブしようという話でした。

外にでないでも車から十分眺められるということで、息子は外には出ないようなパジャマのような格好で車にのりました。スポットへ近づくにつれ、どんどん渋滞がひどくなり、時間がいつもよりもずいぶんかかりました。それでももう目的地がみえると思った時に、通行止めになっていてびっくりしました。桜祭りの日だったと知りました。

二車線の道路が歩行者天国になっていて、屋台や、おみこしのようなものや、出し物をやるような舞台もできていて、人が沢山いるのが見えました。そのため、ちらりとしか桜は見えませんでしたが、満開という感じで綺麗でした。

車を止める場所もなく、服装も部屋着のような感じで、外にも出られないので帰ろうと思いましたが、あちこち車が並んでいて、交通整備も多くなかなかすすめませんでした。海の見える道路を通ったり、違う桜の多い場所を走ってみたり、子供と二人の車内なので、退屈や疲れもなく、楽しく過ごせました。

2週間で3キロダイエット